« 屋上庭園 | トップページ | 東横線の跡 »

2015年12月 2日 (水)

六角橋

横浜市神奈川区に"六角橋"という場所がある。
言伝えによると、日本武尊が東征の際、この地を治めていた豪族の屋敷に泊まり、五位木で作った六角の箸で食事をしたことに因むそうだ。
現在は橋は見当たらないし、交差点が六角形をしている訳でもない。

旧綱島街道沿いにある"六角橋商店街"は、古くから小机と 神奈川宿の間を行き交う多くの人で賑い、太平洋戦争後はバラックが集まる闇市として発展して、現在の商店街の原型となったそうだ。

Pb276355

Pb276359

この商店街には空き店舗がほとんどない。
各地で寂れたシャッター商店街が問題となっている昨今、とても珍しいね。

通路は一間ほどの幅しかないが、車が通行する表通りよりは歩きやすい。

Pb276361

面白いのが連なる商店の二階部分だ。
昔風の木造建築が残っていたり、マネキンが飾られていたりする。

Pb276358

Pb276356

Pb276360

なかなか風情のある商店街だな。

Please click the nether banner if you sympathized with this blog.

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


にほんブログ村

Thank you very much.

« 屋上庭園 | トップページ | 東横線の跡 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574058/62768409

この記事へのトラックバック一覧です: 六角橋:

« 屋上庭園 | トップページ | 東横線の跡 »

ブログパーツ

  • 日本ブログ村
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ