« 唐辛子 | トップページ | 掃海艇 »

2015年11月 7日 (土)

日本丸

横須賀港開港150周年記念事業久里浜港に日本丸が寄港した。

独立行政法人航海訓練所が所有する日本丸は、旧住友重機械工業株式会社浦賀工場で建造された帆船だ。

浦賀ドック

浦賀造船所

"太平洋の白鳥"と呼ばれた先代日本丸は、みなとみらい21地区の日本丸メモリアルパークで公開されている。

総帆展帆?

造船所

先代より一回り大きい二代目日本丸を見るのはこれが初めてだった。

Pa183222

白い船体の美しさは先代に負けていない。

それはそうと、背後のクレーンが邪魔に感じられて仕方ないね。

Pa183220

Pa183219

Pa183217

Pa183186

Pa183196

日本丸には海王丸という姉妹船がある。

双子のような両船を見分けるポイントの一つが船首像だ。
日本丸の像は合掌する女性の姿で"藍青(らんじょう)"と名付けられている。
海王丸の像は"紺青(こんじょう)」"と名付けられた横笛を吹く女性だという。

Pa183165

商船員を志す大学、高等専門学校などの学生達がこの船で海の男(女)になっていく。

(撮影日は2015年10月18日)

Please click the nether banner if you sympathized with this blog.

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

Thank you very much.

« 唐辛子 | トップページ | 掃海艇 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
いつもブログを拝見させて頂いております。
本日は、突然のご連絡どうかご容赦下さい。

この度、複数投稿者の設定が可能な『光と影のグラフ』と云う新しいサイトを立ち上げました。
このサイトは最新のオウンド・メディアシステムにより構築されており、特にfacebookとの連携に優れた設計となっております。

光と影のグラフに写真や記事をアップ
→ そしてそのコンテンツをfacebooにシェア
→ 最終的にその記事を見た人をブログに誘導

上記の様なトラフィックの中で、ブログの閲覧数を確実に増やして頂く事が可能です。

以下、当サイトのURLをご案内させて頂きますので、
是非ご一覧戴きたく、平にお願いを申し上げる次第です。
■ 光と影のグラフ http://www.hikari-kage.com/

当サイトへのご登録に際しましては、勿論御無料です。
また、ご登録に関しましては以下リンク先をご参照下さい。
■ 光と影のグラフご登録方法に関しまして
http://www.hikari-kage.com/join

何卒、当サイトにご参加を願いたく、
どうかご検討を賜ります様、宜しくお願い申し上げます。

光と影のグラフ主幹 : クワイ ケイイチ

ブログ村・乗り物写真トーナメント
3位入賞おめでとうございます!

お写真自体のクオリティーからしたら、1位だったと思いますが、、、、
船写真の人気 (競技人口)が少ないのですかね?

これからも、頑張ってください。(^^

ふすべ庵 さん

拙ブログをご覧いただきありがとうございます。
本来、虫ブログなのですが、気が付けば昆虫の姿はめっきり少なくなり、淋しくなりました。
秋から冬にかけては、散歩のブログになりそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574058/62561447

この記事へのトラックバック一覧です: 日本丸:

« 唐辛子 | トップページ | 掃海艇 »

ブログパーツ

  • 日本ブログ村
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ