« 浜離宮庭園の動物 | トップページ | からだのかたち(翅) »

2011年12月 5日 (月)

からだのかたち(眼と口)

羽化したクロアゲハ(黒揚羽:Papilio protenor )をクローズアップで撮った。

P9046591_2

クロアゲハは、15,000個以上の個眼が集合した複眼を一対もっている。
"目はふたつ"ではないのだ。

私たち"ヒト"の眼は1枚の"レンズ(水晶体)"と、その奥にある多数の光受容体細胞が並んだ"網膜"からできている。
これはカメラの構造に似ているのでカメラ眼又はレンズ眼と呼ばれる。

昆虫の"複眼"は、六角形をした多数の個眼がびっしりと隙間なく並んだもので、各個眼は小さな"レンズ"とその奥の"視細胞"などからできている。
ひとつひとつの個眼は筒状で小さな望遠鏡みたいな構造をしている。

ヒトと昆虫の眼は全く構造が違うけど、どちらが優秀というものではなく、どちらの眼もその生態に適応した能力を有している。
アゲハチョウには世界がどのように見えているのだろうか。
アゲハチョウになってみなければ絶対に解らないけど、"チョウの世界"を体験してみたいね。

P9046591r_3

花を訪れたチョウは、"口吻"をストロー状に細長く伸ばして蜜を吸う。
チョウの種類によって口吻の長さが異なるが、この長さで吸蜜できる花が決まる。
つまり、口吻が短いチョウは花弁の奥深くに蜜腺がある花の吸蜜ができないのだ。

長い口吻も、普段は写真のとおり、ホースリールのように収納されている。
よくできているものだ。

Please click the nether banner if you sympathized with this blog.

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

Thank you very much.

« 浜離宮庭園の動物 | トップページ | からだのかたち(翅) »

鱗翅」カテゴリの記事

コメント

るりぼしさん、こんにちはhappy01

すごくきれいなクロアゲハの写真ですね!
私も、蝶の目から見たら世界はどういう風な様相なのか
すごく興味があります。

絶対できないことだけど、平安時代に戻って日本を見てみたい
というのと、昆虫の見てる世界を体験してみたいというのが
ひそかな夢ですshine

ももち さん

イルカやコウモリのように超音波を出して周囲を認知する動物の世界も体験してみたいです。視力に頼らないって、どんな世界なんでしょう。
平安時代の人々の世界観は、私たちと全く違うのでしょうね。それとも、日本人には違いないから、それほど変わらないのかな。

超音波の世界ですね~、きっとそれもすごいでしょうね!

きっと私たちの感覚を超越しているんじゃないでしょうか・・・

平安の人たちとは、まず言葉が通じないんでしょうね。
環境も違うし・・・現代の私たちとはやはりかなり違うんじゃないかと思うんですが
どうでしょうか・・・・。

でも、昔の歌を読む限り感じ方や感性はいつの時代も変わらないな・・と
思いますねconfident

るりぼしさん
蝶といえば、羽根の綺麗さや、渦巻き状の口。
それに、昆虫は目が命? ですよね。
でも、私ってちょっと変わってるのかしら・・・。
とっても毛並が気になりました。。。  
艶があり、すごくキレイですぅ~。

ナンシーおばさん さん

そうなんですよねぇ。
チョウってよく見ると、結構ゴージャスな毛並みなんです。
毛皮の襟巻きみたいでしょ。
北方系のチョウは、寒さ対策のためか特に立派です。

ここまで寄ると、また違った美しさが見えてきますね。
肉眼では見えない細部の美しさがあり、またその身体には無駄のない機能美があり。
それにしても、よくここまでピントが合うものですね。
マクロレンズだと一部にしかピントが合わなくて、いつも苦労しています。

みつひろ さん

この写真は、羽化直後でチョウがほとんど動かず、屋内で三脚、フラッシュを使用したので、被写界深度をとることができました。
普段は専ら手持ち撮影だから、シャッタースピードを確保するためにあまり絞ることができません。動き回る昆虫の全身にピントを合わせるのは至難の業ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574058/53291636

この記事へのトラックバック一覧です: からだのかたち(眼と口):

« 浜離宮庭園の動物 | トップページ | からだのかたち(翅) »

ブログパーツ

  • 日本ブログ村
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ