« ハリーポッター | トップページ | Loving now !!(ヤマトシジミ) »

2011年9月 7日 (水)

Loving now !!(アオスジアゲハ)

アオスジアゲハ(青条揚羽:Graphium sarpedon )の雌雄が、葉上で交尾していた。

Pict5825_2

暖地の横須賀では、アオスジアゲハの成虫は4月から10月にかけて年に4回は発生するようだ。
幼虫はクスノキ科の樹木の葉を食べて成長する。
自宅の近くの照葉樹林には、タブノキ、クスノキがたくさん生えているので、アオスジアゲハの生息環境として適しているのだろうね。

私は横浜の関内に通勤しているが、関内駅、横浜市役所の前には”くすのき広場”という場所がある。名前のとおり、クスノキが街路樹として植えられている広場だ。

R0015945

関内は横浜市内で有数のオフィス街だが、アオスジアゲハがよく飛んでいる。
市役所前には幼虫の食草が豊富にあり、近くの公園やオフィスのプランターには成虫の栄養源となる花蜜が用意されている。
都会であってもアオスジアゲハには住みやすい環境なのだろうね。

昼休みで外出した時などにアオスジアゲハが飛んでいるのを見ると、仕事の疲れが少し癒される。

アオスジアゲハの飛翔は敏捷でとても素早い。
高い樹木の上や花の周りを、まるで何かを競っているように目まぐるしく飛び回る。
時々、彼らは単純に飛ぶのが好きなのではないかと思うことがあるね。

Please click the nether banner if you sympathized with this blog.

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

Thank you very much.

« ハリーポッター | トップページ | Loving now !!(ヤマトシジミ) »

鱗翅」カテゴリの記事

コメント

るりぼしさん
都会でも、条件さえ合えば
蝶も生きて行けるのですね!!!
共存???   ですかぁ。。。

ナンシーおばさん さん

チョウの場合は、やはり食草(幼虫の食物)の存在が大きいようですねぇ。
都会って、花壇やプランターがけっこうたくさんあるので花は多いですよね。
ただ、生物多様性の面からいえば、都会に住む昆虫の種類は少ないですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574058/52623436

この記事へのトラックバック一覧です: Loving now !!(アオスジアゲハ):

« ハリーポッター | トップページ | Loving now !!(ヤマトシジミ) »

ブログパーツ

  • 日本ブログ村
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ