« Eeating now !!(ヨツスジハナカミキリ) | トップページ | ”虎の威”を借る »

2011年8月 5日 (金)

Eeating now !!(ゴマダラカミキリ)

ゴマダラカミキリ(胡麻斑髪切:Anoplophora malasiaca )は日本全土に分布し、住宅地でもよく目にする大型のカミキリムシだ。
カミキリムシは小型で分布が限られている種が多い。
多分、日本で一番よく知られているカミキリムシだろうね。

P7271481

写真はゴマダラカミキリの雌だ。

体長は約3cmで、雌の方がでっぷりとした体型をしている。カミキリムシ類の一般的な傾向として、雌に比べて雄の触角は長い。
体色は黒地に白の斑点が付いている。シックではあるが光沢のある黒は美しい。
触角は黒、うす青、黒…の節が交互に連なって、かなりの洒落者だ。

ごく普通種ではあるが、私はこのカミキリムシが好きだねぇ。
綺麗だし、重量感があるのも良い。

ゴマダラカミキリは、幼虫も成虫も生木を食べる。
食樹となるのは、カエデ、ポプラ、プラタナス、ヤナギ、クリ、クワ、ミカン類、イチジクなど、多種にわたる。
これらの木は、公園、街路樹、庭木などで植えられることが多いので、住宅地でもお目にかかることができるのだ。

P7271480

ゴマダラカミキリの成虫に齧られると、樹皮はボロボロになってしまう。
枯れてしまうことは稀だろうが、樹木の生長を阻害することは間違いない。

幼虫は樹木の材部にトンネルを掘って食害するから、より大きなダメージを与える。
三浦半島にはミカン畑がたくさんあるが、農家にとっては間違いなく”害虫”だろうね。

Please click the nether banner if you sympathized with this blog.

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

Thank you very much.

« Eeating now !!(ヨツスジハナカミキリ) | トップページ | ”虎の威”を借る »

鞘翅」カテゴリの記事

コメント

私、長〜い触覚に。。黒に斑点模様が好きでカミキリムシ見つけては
捕まえ、虫かごに入れてましたよ
↓前回のカミキリムシは余り見たことないですぅ。
だからでしょうか?一瞬!ハチ?かと思っちゃいましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

るりぼしさん

ゴマダラカミキリは、るりぼしさんと兄弟ですか?
私には、そう見えるんですが・・・。

大海 さん

私は昆虫の中で、カミキリムシが好きなんです。とにかく種類が多いので愛好者が多いですよ。
ゴマダラカミキリは珍しい種ではありませんが、重量感があって私のお気に入りです。
カミキリムシのほとんどは小型種ですからね。

ナンシーおばさん さん

私が名を借用しているルリボシカミキリとは同じファミリー(科)ですから、従兄弟くらいの関係でしょうかねぇ。
近々にルリボシカミキリの写真をアップしますが、実際は息をのむほど美しい青色をしています。残念だけど写真でお伝えすることはできませんねぇ。

自分が育ったところはイチジクの木が多くて、キボシカミキリをたくさん見かけました。

ゴマダラカミキリも何度か捕まえたことがありますが、存在感ありますよね。
ガッシリとして黒光りしたボディに、目立つ白い斑点と触覚。
捕まえる度に大喜びした少年時代を思い出しました。

みつひろ さん

最近は専ら撮影で殆ど採集をしなくなりましたが、ゴマダラカミキリやシロスジカミキリを捕まえた時の満足感は大きかったですね。
子どもには珍種か否かなんて関係なく、大きくてカッコイイことが重要でした。
あの頃に戻りたいと思うことが増えてきました。歳ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Eeating now !!(ゴマダラカミキリ):

« Eeating now !!(ヨツスジハナカミキリ) | トップページ | ”虎の威”を借る »

ブログパーツ

  • 日本ブログ村
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
無料ブログはココログ